新しい価値観と出逢えるのが結婚ですよ
知人の娘さんの話です。
彼女は彼氏とお付き合いも進み、彼のご実家に挨拶も兼ね伺いました。
ご両親は余計な事はあまり詮索せず、とてもあっさりした方で、ホッとしました。
ご馳走になり、ご丁寧にお礼を申し上げ、見送られました。
家に着いた彼女は、無事帰宅したことを、今日のお礼も兼ねて彼の実家に電話をしました。
その後、何度かご実家に招かれることがあったので、その度に、帰宅後いつも通りお礼の電話をしていました。
すると、ある時、お母様に電話口で
「さっきお礼を言っていったのに、何度もいいですから!! こっちは忙しいのよ!!」と半分切れられたそうです。
ショックのあまり彼女は呆然としてしまいました(゚Д゚)
というのも、彼女の育った家庭は、挨拶は基本、どれだけ丁寧にしても悪いことはない。といつもいつもしつこい位に言われていたのです。
ですので、親戚一同も同じような付き合いをしてきたのです。
ですので、お礼を言って怒られたのは生まれて初めて。
何がなんだかパニック状態で、心が傷つきました。
こんな家に嫁げるだろうか・・・
真剣に悩みました。
でも彼のことは好き・・・別れたくはない・・・
そこで彼女は冷静に考えてみました。
彼のお宅は自営なので、確かにサラリーマンの家庭で育った彼女とは違って当然なのだと気付いたのです。
そして、価値観はひとそれぞれ・・違っても仕方ない。
もしかしたら、彼と結婚することで、今まで縛られてきた人とのお付き合いも、楽に捉えることができるかもしれないと。
もちろん挨拶は基本。これは今までどおり、大切にしていきたい。
でも相手によっては、それが負担になることもあるのだから、臨機応変にしてみようと。
その後、彼女は彼のお宅の価値観も受け入れ、無事結婚し、20年以上平和に暮らしています。
今でも、彼のご両親は変わらずあっさりした方達。
結婚したらそれぞれの家庭で自立してやってねと。
余計なことは一切干渉してこない。
とても気楽に良い関係を築かれています。
今では、自分が育った親戚付き合いのほうが、むしろ煩わしくて気を遣う(^0^;)と思う位だそうです。
育った環境が違う者同士が、どれだけ相手の価値観を受け入れ、認め合えるかが結婚です。
違うから、ダメなのではなく、違うから面白がる!
それが、今までより、楽に生きられるきっかけになるかもしれないのです。
ワクワクしながら一緒に婚活がんばりましょうね!!!
お問い合わせは こちらから
https://www.wedding-march.co.jp/contact.html
0120-518-554
株式会社ウエディングマーチ
オンライン無料相談
オンラインお見合い
私たち
ウエディングマーチは
スタッフ一同
あなたの幸せを本気で応援していきます。