婚活には様々なツールがありますが、九州のとある高校の生徒たちが、自ら企画した婚活パーティーを開くそうです。
地元の少子高齢化対策の一環に、生徒たちが考案したそうです。
なかなか新鮮な発想でしたので、ご紹介します。
高校生企画のスクール婚活とは?
舞台は校舎。
熊本市と菊池市在住の20歳~45歳が対象です。
一人3,000円。
学校ですので、パーティーの内容も授業形式です。
1時間目から6時間目まであります。
中でも、
☆調理実習でカレーを作ること。
☆体育の授業としてドッチボールをすること。
ここは斬新な発想ですね(^▽^)
一緒に料理をすることで、お互いの素の部分が見えてくるかもしれませんよね。
料理が得意不得意ということだけでなく、周りのひとたちとの関わり方なども見えますね。
一緒に食事をするということも大切ですよね。
結婚生活では欠かせないことですね。
そしてドッチボール。
これは好意のある人に、ボールを投げるルールとのこと。
好意があれば受け取る。好意がなければよけるというルールだそうです。
高校生らしいユニークな発想ですよね。
そして告白タイムは屋上庭園で。
一般的な婚活パーティーでは第3希望など複数のお相手を選ぶことができますが、このパーティーはひとりのみ。
複数に申し込むこと事態、あり得ないそうです。
ピュアな気持ちは大切ですね
皆さんはどう思われましたか?
まだ現実を知らない高校生だな~と思いましたか?
婚活はそんなに甘くないと思いましたか?
そうとも言えますが、ガチガチになった頭を、緩めるきっかけにはなりませんか?
誰もが高校生の頃のようなピュアな時代がありましたよね。
いつまでも高校生の感覚ではいられないのも事実です。
でもその頃の感覚を思い出すことも、時には大切かもしれませんよ。
大人になるということは、大切な何かを忘れていってしまうことでもあるかもしれません。
お相手をいつの間にか、条件でしか見れなくなってしまうこともあるかもしれません。
そんな時には、心も頭も、一旦ピュアな頃に戻してみることも、たまにはいいかもしれませんよ。
お見合いや、一般的な婚活パーティーですと、緊張しますよね。
自分を良く見せたいことに精一杯になりますね。
相手のこともジャッジすることにエネルギーを向けてしまうかもしれません。
楽しむことを忘れてしまうのですね。
でも今回の高校生の婚活パーティーには、良い意味での遊び心があり、ワクワクした気持ちが沸いてきそうですよね。
この気持ちは、実はとても大切です。
あなたが楽しめば、お相手にも自然にそれが伝わり、楽しむことができるのです。
若い世代から学ぶことはありますね。
自分の基準で物事を決めつけず、今までとは違った角度からの婚活もいいかもしれませんよ。
そういう柔軟さが結婚生活には大切ですね(^▽^)
0120-518-554
たとえコロナが長引こうとも
今日私たちはご縁のある皆さまを
幸せにする