結婚するなら何でもわかり合える人が理想ですよね?
だからこそお相手選びは悩んでしまうのだと思いますが・・・
ですが、現実にはどれだけの夫婦がどこまでわかり合って暮らしているものでしょうか・・・
夫婦は何でもわかりあえなくてもいい
「婚姻届に判を捺しただけですが」というドラマが放映中ですが、ご覧になってる方もいらっしゃるかもしれませんね。
お互い恋愛感情はゼロでしたが、それぞれ入籍をすることで都合が良いことがあり、結婚をした二人の物語なのですが・・・
ドラマの中のセリフで「お互いのことをよく知らないまま結婚したので・・」という主人公に対して、
祖母が「相手のことなんて何でもわかってたら結婚なんてできないんじゃない。夫婦なんてわからないからいいんじゃない。」と。
この言葉はやけに納得してしまいました。
交際期間が長くても、大恋愛であったとしても、お相手の事を何でも分かるなんてことは難しいと思います。
わからないことがあって当たり前。
そこを時間をかけてわかり合うのが結婚生活なのかもしれません。
できれば結婚前に、コミュニケーションを深めて、できる限りわかり合えることは大切だとは思います。
でも何でもかんでもなんて無理ですよね(ーー;)
交際中に分かっているつもりであっても、結婚生活の中で意外な発見をすることなんて山ほどあります。
良い意味でも、悪い意味でもです。
それでもそこを受け入れあって、重ねて行くのが結婚生活なのだと思います。
もしかしたら一生全部をわかり合うことはできない夫婦もいるかもしれません。
これはこれから結婚しようとしている皆さまの夢を壊すつもりではないですよ(^0^;)
別々の家庭で育ったもの同士が結婚するということは、そういうことなのだと思います。
夢や理想を持ちすぎて、王子様やお姫様を探すのではなく、結婚は現実なのだということを時には改めて心にとめながら婚活することも必要かもしれません。
会話があってもなくても隣にいて心地良いのが夫婦
写真のベンチは万代シティの「なないろガーデン」です。
先日50代くらいのご夫婦が早朝に座っていました。
まだお店もオープン前の時間です。
奥様はずっと本を読まれていて、その横でご主人は黙って座っていました。
二人の間に会話は全くありませんでしたが、そこにはそばにいて当たり前の穏やかな空気がありました。
交際中のカップルなら、どこにいてもきっとワクワクドキドキですよね(*^▽^*)
ワクワクドキドキを経験し、長い年月をかけて、どこにいても、例え会話がなかったとしても、落ち着ける二人になっていくのが結婚なのかもしれませんね。
読者登録はこちらから
読者登録して頂いた方、毎月先着5名様に婚活初月に行うプロフィール写真の撮り方、コメントの書き方、印象良くするための〇〇講座などプレゼント致します。
11月は特別に登録いただくとウェディングブック(1,500円相当)プレゼント致します。
次のオススメブログはこちら
【記念日は大切にしましょう! その出来事に想いがあるという証ですよ】
新潟の婚活・新潟の結婚相談所は
新潟市の結婚相談所ウェディングマーチまで
オンライン無料相談、オンラインお見合い
あなたの生涯のパートナーを探すお手伝いをします。
新潟市の結婚相談所ウエディングマーチ
お問い合わせはこちらから
ウエディングマーチIBJ公式ブログはこちらから
0120-518-554
たとえコロナが長引こうとも
今日私たちはご縁のある皆さまを
幸せにする
IBJ上半期AWARDに選ばれました。
新潟ではウエディングマーチと他に一社のみです。